「外壁塗装の価格が業者で違うのはなぜ?知らないと損するポイントとは!」

FM三重 ゲツモク「外壁塗装の価格が業者で違うのはなぜ?知らないと損するポイントとは!」

「外壁塗装の価格が業者で違うのはなぜ?知らないと損するポイントとは!」

🎙️📻【FM三重ラジオ『ゲツモク』出演!】🎤✨

今日は代田アナウンサーと一緒に、
「外壁塗装は業者によってなぜ価格がちがうのか?」
というテーマで楽しくトークしました!

「なんでこんなに違うの?」と思ったことがある方、
実はそこには意外な理由が…!

聞き逃した方も、また話せる機会があるかも?
次回の放送もお楽しみに!

代田さん:さて、ここからはリペイント匠の”匠radio”!のコーナーです。
毎回ですね、久保信也社長をお招きして、住宅塗装、防水工事のことなど色々とお話を伺っているんですが、
今日はですね、実は久保社長がお休みで、この方をお迎えしています!どうぞ!

福本:リペイント匠の久居店店長の福本です、よろしくお願いします。

代田さん:よろしくお願いします。
さあ、今日もですね、外壁塗装について色々とお話を福本さんに伺っていこうと思います。
どれぐらいぶりでしたっけね?福本さんがご出演いただくのって。

福本:どうですかね、3、4か月ぶりぐらいですか。

代田さん:う~ん。えっそんなもんでしたっけ?

福本:多分、何回か、社長の付き添いで何も喋らず横におったんで。

代田さん:お、そっか(笑)それを数えると3、4ヶ月ぶりっていうことですかね。
なるほど、なるほど。さあ、今日はですね、外壁塗装をする時に、「塗装の費用はなぜ業者ごとに違うのか?」
ということをテーマにお届けしていきたいと思うんですけれども。
A社だと100万円、B社は80万円、C社は60万円って色々とね、各社によって値段が違って、
ここまで違うのか~?というパターンもあるみたいなんですけれども。
じゃあですね、1つ1つちょっと伺っていこうかと思うんですけれども、
”そもそも塗装の費用って何が含まれているのか?”というところから紐解いていきましょうか。

福本:はい。まず”外壁塗装の費用には何が含まれているのか?”っていうおさらいなんですけども、
まず1つ目に、中間マージン。ハウスメーカーさんなどは、中間マージンの割合がちょっと高くなっちゃってます。
で、2つ目が、塗料の種類ですね。シリコンとかフッ素とかあるんですけども、
その中でもやっぱり安いものから高いもの、やっぱり価格帯で全然耐久性も変わってきますので、
そこも変わってきます。あとは職人さんの給料ですね。
腕のいい職人さんは、やっぱりそれなりにはコストがかかってしまうっていうのと…
次は、足場代ですね。安全な作業をするには足場が必要なので。で、次が下地処理ですね。
これを適当にして、下地処理をしっかりしていないと、上にどんな塗料を塗ってもやっぱり長持ちしないので、
そこが1番手の抜けないところですね。
で、最後に保証やアフターサービスですね。
やっぱり長持ちする施工かどうかっていうのも見極めが大事かなと思います。

代田さん:うん、なるほどね。そういうことなんですね。つまりこれ…

福本:安すぎる業者さんは、どこか削っている可能性が高いっていう風に僕らは思います。

代田さん:あ~なるほどね。かかるものはかかるんですが、その中でも安く設定しているところは、
この中から何かをこう抜いていると。

福本:そうですね。

代田さん:抜いてもできるもんなんですかね?

福本:やっぱり人間がする仕事なので、どうしてもそういう、抜けるところはあるとは思います、実際に。
ただ、そこをしっかりしてくれる業者さんかどうかっていう見極めはすごく大事かなと思います。

代田さん:なるほど、わかりました。
じゃあですね、今、”こういった費用にこんなものが含まれている”というお話でしたけれども、
実際に業者ごとに価格が違う1番の理由ということで、
先ほどね、そのどこかを削っている可能性が高いということでしたけれども。
実際にどうなんでしょうか?という中身を教えてもらってもいいでしょうかね。

福本:そうですね。じゃあ、ここで問題を出させてもらっていいですかね?

代田さん:はい、わかりました。

福本:まず、業者ごとに価格が違う1番の理由は何でしょう?
ということで、まず、A:材料費の違い B:職人さんの人件費 C:業者の経営方針
どれだと思いますか?

代田さん:そうですね。まあ、さっきね、人の問題とかっていう話もあったので、職人さんの人件費かな。

福本:ファイナルアンサー?

代田さん:(笑)懐かしいですね、ファイナルアンサー!ミリオネアですね(笑)

福本:正解は、実はこれ全部です!(笑)

代田さん:ずるいじゃないですか!!そんなの。ずるいよ~!ファイナルアンサーしたのに。
全部なんですね。

福本:全部ですね。特に大きな差が出るのは経営方針かなと思います。

代田さん:はい。材料費の違い、職人さんの人件費、業者の経営方針、
これらを含めて、業者によってこう価格が変わってくるということなんですね。
ちなみにどうでしょうか、ハウスメーカーさんとリペイント匠さんのような業者さんってあると思うんですけど、
これの違いとかってのはあったりしますか?

福本:え~と、やっぱり大手さんだと、中間マージンが、
先ほども言ったように発生しているっていうのがやっぱり1番大きいかなと思います。
で、それでもやっぱりブランドの安心感っていうのはあると思いますので、
そこらへん、何をお客様がとるかなんですけれども。

代田さん:と、いうことですね。で、逆にリペイント匠さんのような業者さんだと、
こういったマージンとか、そういったものがかからない分、ま、安くできるよということもありますかね。

福本:そうですね。職人さんも、やっぱり技術に自信があって、根っからの職人さんがほんとに多くいるので、
そこらへんが強みかなと思います。

代田さん:なるほど。そんな中でも、”めちゃくちゃ安いところ”っていうのはどうですか?

福本:やっぱり、”材料を安価なものに変更する”っていうのを結構聞きますね。

代田さん:うんうんうん。

福本:で、あとは下地処理ですね。先ほども1番大事といった下地処理なんですけども。
それを省略するケースも、中にはあるっていうのもちらちら聞いたりするので、ちょっとそこらへんが不安かなと。

代田さん:なるほど、わかりました。じゃあ、ちょっと安すぎる業者さんも注意が必要っていうとこですね。
分かりました。そしてですね、手元の台本に”リスナー参加コーナー~見積もりびっくり体験談~”という、
これはどういうことでしょうか?

福本:ここで、リスナーさんに質問させていただいてもいいですかね(笑)

代田さん:はい、どうぞ。

福本:質問です。”過去に塗装の見積もりを取って驚いた経験はありますか?”
お客様からよく、驚いた経験のお話を頂くんですけれども、
その例でちょっと、いくつか言わせていただきたいと思います。
まず1つ目が、「相見積もりをしていたら、50万円も違った。それで、安い業者にしたら、3年で剥がれてきた…」
っていうのがありました。
2つ目に、「ハウスメーカーさんに頼んだら、営業の人が来て、やたら高かったけど、説明は丁寧だった」
で、次に、「地元の塗装屋さんに頼んだら、職人さんが親身になってくれて、満足度が高かった」
で、またリスナーさんもこういうリアルな体験談とか、あるかなと思いますので、
またぜひ送っていただけたらなと思います。

代田さん:なるほど、この番組”匠radio”でもメッセージを募集するということですね?
ホームページのメッセージフォームを今、準備中っていう感じですかね…
はい、作ってますので、是非是非ね、この塗装エピソードっていうのを皆さんも教えてほしいなと思います。
さあ、まとめて、賢い業者選びのポイントっていうのを改めて教えてもらってもいいですか?

福本:はい。まず、安すぎる業者さんには注意が必要かなと思います。
やっぱり、どこかで削っている可能性は十分にあると思います。
で、塗装費用は材料費、職人技術の費用と経営方針で大きく変わると思います。
相見積もりを取るなら、価格だけでなく、保証内容、施工の丁寧さもしっかりチェックした方がいいかなと思います。

代田さん:わかりました。皆さんもね、大事なお家を長持ちさせるために、
是非、良い会社さんを選んでほしいなと思います。迷ったらリペイント匠!

福本:是非!!
また、足場もそこらへんで、オレンジ色の足場の垂れ幕がかかってますので、
職人に挨拶していただけると1番わかりやすいかな…職人の風景とか、どんな感じの職人がいるのかなっていうのは、
覗いてもらったらわかると思うので、是非、声かけてみてください!

代田さん:なるほどね。ご近所で施工されているところがあれば、ぜひ覗いてみてほしいなというところですね、
わかりました。ということで、今日は”塗装の費用はなぜ業者ごとに違うのか?”というのをですね、
リペイント匠の福本悠太さんにお話を伺いました。今日はどうもありがとうございました!!

福本:ありがとうございました!!

代田さん:リペイント匠、お問い合わせは、フリーダイヤル 0120-804-902番♪
リペイント匠のホームページやyoutubeチャンネルもぜひご覧ください!!
”リペイント匠”で検索してくださいね!!
今日はちょっと久保社長が不在でしたので、来週は一応予定では「安すぎる塗装は危険!」ということでね、
テーマをもらってますので、こちらを予定させていただきます。
リペイント匠の”匠radio”!このコーナーは、住宅塗装職人直営店リペイント匠の提供でお送りしました。

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容や外壁塗装についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、

FM三重

PoMieの毎週水曜日の朝8時25分からの「匠Radioモーニング」

ゲツモク!の毎週火曜日の午後18時12分からの「リペイント匠の匠Radio!」

をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
ラジオお問合せ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・志摩市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・いなべ市・名張市・伊賀市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

久居店:〒514-1118 三重県津市久居新町1088-4
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

志摩店:〒517-0501 三重県志摩市阿児町鵜方字金谷3016-10
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

いなべ店:〒511-0202 三重県いなべ市員弁町楚原803-3
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ

 


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ