外壁塗装の本当の相場っていくら?津市の塗装業者が徹底解説
外壁塗装をしようと思っても相場が分からないし、各塗装会社によってやり方や塗料、価格も変わります。
「いったいいくらくらいかかるのかな?」
と気になる方も多いと思います。
特に外壁塗装というのは、お風呂やキッチンなど商品代が多くをしめる工事とは違いますので、相場が分かりずらい工事の一つだと思います。
お家の作りや外壁の下地、傷み具合などによって、工事の工程や塗料が変わってきますので、あくまで参考としてみて頂ければと思います。
(普通の外壁塗装であればこのくらいです。)
また勿論、建物の大きさによっても変わります。
外壁の種類や傷み具合などの例を挙げだすとすごいことになってしまうので
大きさで表す方が分かりやすいかと思い、大きさで外壁塗装の相場を書いていきたいと思います。
長文になりますが、最後まで見て頂けると、外壁塗装の相場について理解が出来るようにしっかりと書きますのでよろしくお願いします。
外壁塗装の相場と言っても塗料などによっても変わりますので,ここでは、一般的に多く使われるシリコン塗料で外壁塗装をするという考え方で相場を書いていきます。
30坪70万円前後
40坪78万円前後 50坪85万円前後 60坪95万円前後 |
※外壁3回塗り、高圧洗浄、足場代、雨どい、雨戸、破風など付帯部塗装込みの相場です。コーキングなどは目地がある家、目地がない家などありますので、上記には含みません。
2020年現在では、この様に様々な塗料があり下は耐久性の低い所から説明しています。
アクリル⇒ウレタン⇒シリコン⇒フッ素⇒無機
塗料や価格についてもう少し気になる方は、下記をクリックして頂くと塗料別での価格について書いてありますので、ぜひ、見てみてください。
・塗装価格
↑こちらをクリック↑ |
⑵外壁塗装の相場の内訳について知っておこう
それでは、外壁塗装の相場についてもう少し詳しく書いていけたらと思います。㎡(平米)とかm(メートル)で表しても分かりにくいと思いますので、出来るだけ分かりやすく書いていきます。
外壁塗装
外壁塗装の相場は、三重県で一般家庭に一番多い外壁材の窯業系サイディングで30坪程度で考えていきます。高圧洗浄が約3万円程度。養生が3万円程度。
サイディングの外壁塗装を一般的なシリコン塗料で施工すると大体30万円~35万円程度が相場です。勿論、グレードの高い塗料を使えば高くなっていきます。
その他、付帯部の塗装
その他に、軒天や雨樋、雨戸、鼻隠し、帯、水切りなど細かい付帯部の塗装工事が15万円~20万円程度になります。
30坪と考え上記と足場代金を足して大体70万円程度になります。付帯部も弊社では、外壁がシリコン塗料でも、全てフッ素塗料で塗装していますが、一般的には外壁がシリコン塗料なら付帯分もシリコン塗料、外壁がフッ素塗料なら、付帯部もフッ素塗料という考え方が一般的です。
ですが、外壁よりも付帯部の方が塗膜の傷みは確実に早いので、弊社では「付帯部を全てフッ素塗料で塗装」しています。
・塗装価格について
↑↑詳しくはクリック↑↑ |
⑶外壁塗装の塗料の相場
外壁塗装の塗料の相場については、各会社によって仕入れ値が違いますし、同じシリコンでも塗料メーカーによっても違う、あと、ラジカル制御型シリコン塗料、無機ハイブリットシリコン塗料というのもありますので、ご説明が非常に難しいのですが、分かりやすいく言うと
シリコン塗料の価格の1.5倍~2倍程度が、フッ素塗料の価格
フッ素塗料の1.5倍~2倍程度が無機塗料という感じです。
単純に、
シリコン塗料が2万円
フッ素塗料が4万円
無機塗料が5.5万円
このような感じです。
勿論、先ほど申したようにシリコン塗料と一言で言っても塗料の価格・耐久性はピンキリです。そしてそれは、フッ素にも無機にも同じことが言えます。ですので、あくまで目安や考え方として見てください。
⑷外壁塗装の足場代の相場
足場代
一般的に三重県の相場ですと、メッシュシートを張り、階段などの昇降設備を付け、足場代金は12万円~18万円程度かと思います。あくまで私たちの考え方なので、地域や会社によって異なります。
足場というのは、〇〇㎡〇〇〇円とか見積もりに表記していますが、私たちのように自分たちで足場を組み立てるような業者ですと、結局、足場組立に何人かかるのか?足場解体に何人かかるのか?という事を見ています。
ですので、30坪~50坪くらいまでですと15万円ほどになります。逆にお家の一面だけ足場を組み立て、解体するのに、この15万円の4分の1か?というとそうではありません。先ほども言ったように何人かかるのか?という事を見ていますので、住宅の一面で大体6.7万円、2面ですと8.9万円。このくらいはかかってしまいます。
ですので、一面のコーキング工事をしようとか考えられている方は、少し乱暴な書き方になりますが、
・コーキング工事 一式4万円 ・足場工事 一式8万円小計 12万円 消費税 1万2千円 合計金額 13万2千円 |
というような見積もり内容になってきます。一面のコーキング補修などでは、見積もりに足場代が工事金額の多くを占めますので、気を付けてください。
⑸適切に見積りする方法について
適切に見積もりを取る方法ですが、基本的にキチンと店を構えて、知識もあり、塗装専門の職人で外壁塗装ができる所にお願いする事が一番だと思っています。営業だけしているような塗装会社やハウスメーカー、家電量販店ホームセンターなどですと、どうしても工事に関係のない「中間マージン」が発生してしまいます。
多かれ少なかれ、工事を任せる営業会社ですと、この「中間マージン」というものが発生してしまうのですが、そこの中間マージンがあまりに多いと、本当に価格にたいして、見合わない塗装工事に感じる事になると思います。
かといって、一人親方のような塗装会社にお願いしても、普段は元請けの指定塗料などで施工しているため、キチンとした提案が出来ない場合もございますし、アフターフォローも出来ない、数年後、連絡が取れないでも困ってしまいます。
ですので、普段から一般のお客様のお仕事をメインでしていて、キチンと店舗があり、塗装専門の職人で施工できる会社に
見積もり依頼をお願いすることが一番いいのではないかと思います。
⑹相見積もりをしておく
外壁塗装をする際には相見積もりを取る事は大事な事だと思います。しかし、私は、どの業者も「相見積もりを取ってください」という事で、一般消費者の方は余計に混乱するケースもあるのではないかと思います。
ですので、本当に信頼できそうな塗装会社さんを見つけて、予算が合えば、お願いするのもいいのではないかと思います。
その様な業者がいない場合は、2.3社と塗装会社に無料診断や見積もりをお願いして一番信頼できそうな
会社にお願いする方がいいと思います。ここでの少しの注意点ですが、グレードの高い塗料でキチンと塗装してもらうのが一番いいのですが、いくらグレードの高い塗料を使ってもキチンと塗装をしないと全く意味がありません。
ですので、塗料と価格も大事ですが、キチンとした塗装会社選びにフォーカスして頂くと『やってよかった』
と思える塗装工事になるのではないかと思っています。
⑺助成金や補助金を利用する
⑻繁忙期以外に問い合わせをする
弊社では、季節によって価格や対応を変えるという事は絶対にありませんが、色々なホームページなどを見ていると「業者が暇な時期に問い合わせをしよう」とか目にします。
ここに少し憤りを感じるのですが、結論からいうとそんな忙しくない(暇な業者)にお願いしていい事があるのか?と思いますし暇には暇な理由があります。
そんな事を皆さんにオススメしているのは、本当に素人考えで、本当にいい塗装工事に繋がるのか?と思います。
実際、塗装会社には「シーズン期」「オフシーズン期」というものがあります。「シーズン期」というのは勿論、塗装会社が忙しい季節の事をいいます。
逆に「オフシーズン期」というのは、塗装会社がそこまで忙しくない時期をいいます。この忙しくない(暇な時期)にお願いする事で丁寧に対応して頂ける会社もあるかもしれません。
⑼外壁塗装の契約時に注意しておくべき事
その契約でいいのか?確認
外壁塗装の契約時に注意する点としましては、まず、その契約が家族で話し合って冷静に決めた契約なのか?今日来た営業マンにお得感を演出されたり、不安を煽られて契約したものではないか?
という点だと思います。焦ってもいいことはありません。『いいなぁ』と思っても、近くの信頼できる業者に相談したり、ご家族で冷静に話をしてから決めた方がいいと思います。
支払い
次に、契約する時に聞いておくべき点は、支払いの件だと思います。
・先に全額支払いなのか?
・何回かに分けて支払いするのか?
・完了後お全額払いなのか?
「色々とお金がいりますので、先に全額お願いします」というような業者さんはやめましょう。なぜなら、全額支払いしてその業者に逃げられて、相談されるお問合せが、年に数回あるからです。
作業日数や工程・不安に思っている事への質問
次に、いつから工事をして、近隣さんへの挨拶回りはどうするのか?どのように塗装工事をすすめていくのか?
など、その他に、気になる点や、疑問に思う事は聞いておきましょう。
技術的な事、塗料の事ですぐに答えれない方は、本人に現場経験も知識がなく工事丸投げの可能性があるので、
少し注意しておいた方がいいかも知れません。
クーリングオフについて
ここも大事なポイントの一つだと思います。いざという時に契約を解除できるという事は、少し安心になりますので、
・クーリングオフは、クーリング・オフとは、契約をした後、消費者に冷静に考え直す時間を与え、
一定期間であれば無条件で契約解除ができる制度。
今回の相談を具体的に当てはめるなら、外壁塗装やリフォーム工事などの契約をした一般消費者が、訪問販売・契約後8日以内であれば、塗装業者との契約を解除できる制度のことです。
外壁塗装のクーリングオフ
↑↑詳しくはコチラをクリック↑↑ |
⑽大幅値引きの提示
外壁塗装に関して、大幅な値引きに関しては、契約がどうしても欲しいが営業マンなどが、良く使う手法です。
『今日契約して頂いたら…』『お宅は角地で目立ちますのでモニター価格で…』『今、ちょうどイベントをやっていまして…』
色々な話し方で、大幅な値引きをしてすぐに契約にして、手抜き工事をして帳尻を合わせる。この様な業者さんはやめておきましょう。
足場代金・塗料代金・人件費・道具代この様な必要なものを足していったら物理的に値引きが無理なラインというものがあります。無理なラインを超えるとどこかで職人は帳尻を合わせるしかないのです。
値引きが「出来ない」理由
↑↑詳しくはコチラをクリック↑↑ それ以外にも色々と詳しく上記に書いてありますので、ぜひ見てみてください。 |
⑾聞いていない追加費用の発生
聞いていない追加費用については、稀ですが、年に数回ご相談されることがあります。追加費用に関しては、お客様が最初の見積もりに入っていない工事を自らの意思でお願いすると勿論、追加工事という事になり、追加料金が発生してしまいます。
しかし、聞いていない追加料金に関しては、まったく別なので、「なぜ、勝手にそのような工事をしたのか?」など
業者にキチンと問いただし消費者センターに相談しましょう。
所在地:〒514-8570 三重県津市広明町13番地
最寄駅:近鉄津駅
消費生活相談: 059-228-2212
相談受付時間:9時~12時、13時~16時(土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
消費者ホットライン(全国統一番号)
電話 (局番なしの)188 (い・や・や)
聞いていない追加料金が発生しないように、事前にキチンと打ち合わせをしておくことが大事なのではないかと思います。外壁塗装の見積書が専門用語で理解できない時は、日を変えて明るい日に、その部分を一緒にみながら説明頂く事をおすすめします。
⑿外壁塗装の相場のまとめ
外壁塗装の相場について、最後まで見て頂きありがとうございます。最初の方にも言ったように、お家は100件あれば100通りの価格がございます。それはお家の作り、築年数、傷み具合、外壁の材料など様々だからです。まずはお近くの信頼できそうなところに無料診断をお願いしてみましょう。
リペイント匠のYouTubeチャンネルでも、外壁塗装、屋根塗装、屋根工事、防水工事などお役に立つ情報からお客様の声など色々な動画をUPしていますので、ぜひチャンネル登録をして見てみてください😊