外壁塗装、屋根塗装の専門店。
至極丁寧安心施工で皆さまの家をお守りいたします。

リペイント匠

塗装日記

2016年7月25日異様な光景にビックリΣ(゚д゚lll)

2019.12.26

こんにちは!先日から”ポケモンGO”が配信され夜、久居駅に子供散歩いった時に20人くらいスマホを見ながらポケモンをしていた異様な光景にビックリした久保ですΣ(゚д゚lll)

僕はこの前の休日に子供と”遊園地へGO”しましたヽ(*´∀`)ノ次男の『真絆(まなと)』が今月の8日に無事に産まれ長男も嫁と一緒に里帰りしていて、幼稚園は夏休みだから毎日暇みたいなので長男と2人で長島スパーランドに行ってきました!

久々に出かけましたので、テンションもかなり上がり2人でいっぱい乗り物をのったりアンパンマンミュージアムにいって楽しんでいました。夕方の5時くらいでさぁ~帰ろうかと話していたら

はると『ねぇ~パパぁ~もうババのいえにかえる?』

久保「帰るよ、もう朝からいっぱい遊んだから帰ろうね」

はると『ん~えっと、えっと・・・いまからこうえんとはなびといこうね♪』

久保「えっ!Σ(゚д゚lll)まだ遊ぶの???」

はると『うん♪はるちゃんまだだいじょうぶ!』

久保「そっかぁ~はるちゃん元気やなぁ~」

と話しながら車に乗って5分もしないうちに疲れて爆睡してました笑

上記は次男のまなとくんです。長男の時は32時間と出産にかなり時間かかったせいか、次男は10時間もしないうちに産まれたのでかなり早く感じましたヽ(*´∀`)ノ

では、今日も元気に現場紹介したいと思います!

最初のお客様は、津市で外壁塗装をご依頼頂いたK様邸です。最近やっと梅雨明けして『さぁ~やっと現場も進むぞ!』と思っていたらなんか怪しい天気が続いて職人も休憩のたびに雨雲レーダーを見ながら仕事を進めています。

そのせいか、「〇hooの天気予報は当たらない」「〇〇の天気予報はけっこういい」とかやたら天気の情報に詳しいです(笑)

今日の仕事内容は外壁を塗装する前に飛散を防止する”養生”をしています!

今日は吉田くんと池田君ペアで暑い中頑張っています。

次の現場紹介は津市河芸町のO様邸です。

仕事内容は屋根の漆喰工事と軒天の塗装工事です。

上記は漆喰を塗っている写真です
一部の完成写真ヽ(*´∀`)ノ

上記は軒天のケレンという旧塗膜を剥がす仕事をしている、近藤くんと西岡くんです。2人とも体が大きいので狭いところに入ってケレンしている姿をみたら出てこれるか心配になりました(汗)

続いて、

津市ゆめが丘で外壁をガイナで塗り替えるY様邸のご紹介です。

今日の仕事は外壁の高圧洗浄も終わり目地のコーキングの打ち換えをしています。

下塗りを塗布

まず、コーキングをカットして、両サイドに紙テープというものを貼ってはみ出ても後から掃除をしやすいようにします。そのあとに専用の下塗りを塗布します。

カットする際に旧コーキングをしっかり撤去しないと外壁のサイドに少しでも残っていると、新しいコーキングを打ち込んでもその残っている部分から剥がれてくる事がありますので、キチンと剥がし忘れがないように撤去します。

次に新しいコーキングの打ち込みです
目地に合わせてヘラをカットしてならしていきます。

では、皆様も本格的に暑い日がまだまだ続きますが、お身体を壊さないようにくれぐれもお気をつけください。また更新いたしますヽ(´▽`)/